疲労を回復させる方法

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、年齢のせいなのか、はたまた何がしかのストレスによるものなのか、最近なかなか寝ても疲れがとれません。

 

でもどうやら、「姿勢を良くする」ことで、慢性疲労の改善に繋がると言うとですので、ちょっとこれからは、姿勢を良くすることを意識したいと思います。

 

「姿勢に関する意識調査」によれば、どうやら姿勢に問題がある、ないし猫背で悩んでいるという 人は「57.8%」もいるようです。

 

どうやら、人の体のお腹と胸の部分には、それぞれ胸腔と腹腔という行動があって、そういった構造上、どうしても身体が丸まってしまうそうで、東洋人は西洋人に比べて胴が長いので、余計に猫背になりやすいそうです。

 

年齢を重ねれば重ねるほど姿勢が悪くなり、猫背が進みますが、その原因は、どうやら背筋力の低下ではなくて、呼吸能力だそうです。

 

呼吸能力が低下する(= 呼吸筋の衰えが姿勢の悪化を招く)ことが原因だそうです。

 

正しい姿勢を保つためには横隔膜や腹横筋などの呼吸筋が重要で、それを鍛えるためには「完全呼吸」が有効だそうです。

 

めいっぱい吸って吐くことで、胸式呼吸と腹式呼吸の両方を行って、さらに首にある斜角筋も大きく動いて、全ての呼吸筋を強化していく。

 

深く息を吸って空気を体内に取り込むと、横隔膜が下がって、腹圧が高まって、身体がまっすぐ伸び、身体を内側から支える力が強まるのだとか。

 

息を吐く時は腹横筋が強化される。(腹横筋はお腹周りをほぼ一周取り囲んでいて、姿勢を正しくキープする)

 

この「完全呼吸」が、慢性疲労や肩こりの改善、さらには脳みそに酸素が行き届くので、精神安定などの健康効果も期待できるのだとか。

 

ということで、これからはちょっと姿勢・呼吸を意識してみようと思います!

 

効果が出たら、またこのブログでご報告しますね!

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------