将来の、経営者としてのありたい姿

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

今日から3日間、東京出張です。
 
毎年この時期恒例の、NN全国大会。
 
今日から明日の午前中まで、椿山荘でしっかりお勉強です。
  
今年の基調講演は、法政大学大学院の教授であられる坂本光司氏。
 
「日本で一番大切にしたい会社」の著者でも有名な方ですよね。
 
久しぶりに講演を聞かせて頂きましたが、すごく気持ちが奮い立ちましたね。
 
これまで8000社の企業を直接訪問されて、いろいろ経営者から話を聞かれて、企業研究を重ねてこられた坂本教授。
 
そんな教授だからこそ分かる、「経営者の心得」というテーマでの講演でした。
 
何が私の気持ちが奮い立ったかって、私自身の「将来の経営者としてのありたい姿」が、少しだけ明確になった気がしたからです。
 
「10年後にはMAP経営の社長になる」と決めてから、はやいもので3年が過ぎ、先日MAP経営内で開催したリーダーズキャンプでも、「もうすこし、経営者としてどうなりたかいの姿を明確にした方が良い」というフィードバックを頂きました。
 
その時私は、「縁(人と人との関係性)を大事にする経営者」という答えを、参加しているメンバーに返しましたが、自分でもまだフワッとしている気がして、「もっと考えなきゃダメだぞ」とセルフフィードバックもしていたところでした。
 
そんな時に、本日の坂本教授の講演で、「日本で一番大切にしたい会社」、光り輝いている会社の共通している事項について教えて頂いた訳です。
 
「利益は大事であるが、あくまで手段である。経営者が経営をする目的は、『関わる全ての人が幸せになること』であり、経営者は『従業員とその家族』、そして『取引先』を幸せにしなければならない」
 
この言葉が、すごく心に刺さりました。
 
自分の人生理念である「大切な人との“縁”を紡ぐ」にすごく共通していて、「アッ、これだな。私が将来の経営者としてのありたい姿って」と思いました。
 
日本で一番大切にしたい会社は、1巻・2巻までは読んだのですが、それ以降は読んでいなかったので、しっかり読んで「日本で一番大切にしたい会社」から、自分の経営者としてのありたい姿を深めていきたいと思います。
 
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
   http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
   http://www.mapka.jp/recruit/
--------------------------------------