俺のイライラ回避法

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は1日、宮崎で仕事でした。

 

今日はタイトに日程を入れていましたで、結構バタバタしました。

 

そんなもんだから、昼食も、午後3時過ぎにコンビニでパンを買って5分で食べて済ませる感じでした。

 

こんな時に限って、いろいろとドキドキすることが発生します。

 

朝に、福岡から飛行機で宮崎に向かう時は、天気が良くなかったため、「もしかしたら福岡空港に引き返すかもしれない」という条件付きの運航でした。

 

何とか飛び立ったので良かったのですが、宮崎空港に着陸する寸前で、飛行機が上昇し始めました。

 

「ん?」と思ったら、アナウンスが。

 

「視界不良で、宮崎空港を発見できなかったので、機体を再上昇させた。リトライして、もしダメだったら、福岡空港に引き返す」と。

 

集中して本を読んでいたので、「もう宮崎空港か!」と思うのと同時に、「なるようにしかならないしね」と思い、「もし引き返したら、電話してお詫びすれば良い」と考えて、心穏やかに読書をしながら、着陸の時を待ちました。

 

無事に宮崎空港に着陸して、一安心。

 

宮崎空港でレンタカーを借りて、お客様のところに行く途中、「ピッ、ピッ」と警告音が鳴り始めました。

 

運転をしながら、「なんだ、なんだ!」と思い、目の前のメーターを見てみると、シートベルトサインが点滅していました。

 

もちろん、ちゃんとシートベルトを装着しているのにですよ。

 

最初はゆっくりだった警告音のピッチが、次第に早くなり、「どうしよう!?」と思いましたが、ここでレンタカー屋に連絡しても、すぐに問題解決する訳では無いし、なにせタイトに日程を組んでいたので、「まぁ、しょうがないよね」と割り切ることに。

 

ただ、警告音はさすがに頭が痛くなり始めたので、ラジオをつけて、ボリュームを上げて、警告音をかき消しました。

 

一連の今日の出来事を振り返りながら、ブログを書いているのですが、感じたことが1つ。

 

予定をびっしり入れていたり、何かの物事に集中していると、外野の出来事が気にならなくなります。

 

 集中する時間を多くすること、これが俺のイライラ回避法。

 

f:id:mr_ryotan3:20170905215603p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------