俺の伝え方(ブログ・SNS編)Part③

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

 一昨日から東京に来ていますが、やはり涼しいですね。

 

昨日は、シャツ1枚の上に長袖を羽織って過ごしていましたが、夜は寒いくらいです。

 

今年の東京は多雨冷夏と聞きますが、それを実感している今回の東京出張です。

 

さてさて、話は変わりますが、私は、移動時間やちょっとした隙間の時間などに、よく「Facebook」のニュースフィードを見ます。

 

最近、ニュースフィードを見ていて嬉しい気持ちになったのは、当社のスタッフが「××事務所様が、初めてMAS監査契約が獲れました」という投稿を、写真と一緒にその事務所の所長先生やスタッフの方と一緒に撮った写真と共にアップロードしているものです。

 

お客様も笑顔で、当社のスタッフも笑顔の写真。

 

めちゃくちゃ嬉しい気持ちになりますし、もっともっとお客様に頑張ってほしいという気持ちになります。

 

こういう、見ている人の気持ちを嬉しい気持ちにしてくれる投稿は、いいですね!

 

しかし時々、「なんなの、この投稿!?」と思うものもあります。

 

私が「なんなの、この投稿!?」と思う投稿の類は、「その投稿を見ている相手のことを何も考えていない投稿」です。

 

例えば、誰かと会う約束をしていたにも関わらず、理由も伝えられないまま約束が反故になった時、私は、「その相手は何をしているのだろう」と気になります。

 

その相手が、もともと約束していた時間にFacebookに、「いま××に来ています」とか、「いま●●をやっています」のような投稿をしているのを見たら、私は「えっ、何なの!?」と思ってしまいます。

 

理由を聞いていたらまだ許せますが、何も聞かされていなくて、約束を反故にされて、そんな投稿を見た時には、私はあまり良い気持ちにはなれません。

 

私も、よくFacebookに投稿をします。

 

私は、自分がやられて嫌なことはしたくないので、見て下さる方のことを考えた上で、Facebookへの投稿をするようにしています。

 

もちろん、それを考え過ぎ(遠慮し過ぎ)てしまっては、何も書けなくなってしまうから、遠慮すると言う意味ではありませんよ。

 

私が良く言う、「相手の立場に立って物事を考える」ということです。

 

自分がしてほしいと思うことを、人にもする。

 

相手の気持ちを嬉しい気持ちにするような、相手に気付きを与えるような、そんな発信をこれからもして行きたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170903132623p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------