コミュニケーションDay

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

 先日の金曜日は、福岡支社の「コミュニケーションDay」でした。

 

午前10時から夜の8時まで、会議やロールプレイング、過去のセミナー動画視聴などを行いました。

 

今月から、基本的に第2金曜日を「コミュニケーションDay」と設定して実践しましたが、やってみて良かったです。

 

1日同じ時間を共有することで、仕事の話はもちろん、プライベートの話もしますので、情報共有はもちろんのこと、お互いの関係性が深まりますので、GOODです。

 

11月に行う予定の西日本支部MAPサロンの会場下見を兼ねて、3人で博多のバスターミナルに食事に行きましたが、歩いている間も、食事をしている間も、真面目な話から他愛もない話まで。

 

支社は、東京本社と違って少人数制です。

 

だから、東京本社以上にお互いのメンバー同士が助け合わなければいけいない環境なのです。(これは別に、東京本社が助け合えていない環境であると言う訳ではありませんよ)

 

1人でお客様のところへ訪問しますし、1人で支社で仕事をしたりすることも多いですから、横を見ても、振り返っても、誰もいないんです。

 

だからこそ、お互いがFace to Faceでコミュニケーションする時間をあえて取る必要がありますし、そうすればもちろん対面しますので、対面コミュニケーションが図れ、会話が生まれます。

 

私は、信頼関係というものは、コミュニケーションの質と量に比例すると思っています。

 

支社としてのKPIや目標をクリアするためには、自分の力だけではダメ、お互いがお互いに関心を示さないこともダメで、お互いがお互いを助け合わなければなりません。

 

だから、同じ時間を共有し、そして一緒に学んだり、会話したりする時間を、第1・3・4金曜日の夕方の時間と、第2金曜日の終日に設定しました。

 

7月からスタートしましたが、すごく良かったですし、田中・中井・田之上の3人の関係性がすごく深まった気がします。

 

これを継続して、支社目標&KPIを達成させる原動力にして行きたいと思います。

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------