脱・乗っかり発信

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日は、鹿児島で仕事をしていました。

 

天気も良く、暑くて、「梅雨っぽくないなぁ、夏だなぁ」と思って動いていたのですが、妻からのLINEメッセージで「雨、大丈夫?」というメッセージで、福岡&大分がものすごい大雨で被害が出ていることに気が付きました。

 

同じ九州なのに、こうも天気が違うものなのですね。

 

びっくりです。

 

福岡県&大分県の山間部の皆様は、くれぐれもお気をつけ下さい。

 

さてさて、今回は「脱・乗っかり発信」について書こうと思います。

 

MAP経営のクレドの中に書かれている「MAPバリュー」の9つの目には「自己発信力」という項目があります。

 

MAPバリュー⑨自己発信力:私たちは、いかなる情報も発信することで、新たな価値を作り出します。

 

私の場合ですと、メールやFacebook等のSNS、そして「俺のキャッシュフロー」という本ブログで、様々に情報発信をしております。

 

でも、ちょっと最近「反省だなぁ」と思うことがあるんです。

 

それは、Facebook」を利用した情報発信について。

 

他の社員が投稿したFacebook記事を「シェア」することがあるのですが、ただ「シェア」するだけで、自分のメッセージをそこに何も乗っけられていないという反省です。

 

他人の投稿記事をただシェアするだけで、果たしてそれを「自己発信」と言えるのか?

 

ただ乗っかっているだけではないか?

 

シェアすること自体は、情報を拡散するという点から全然OKだと思っています。

 

でも、何も自分のメッセージを乗っけずにシェアするだけって、「自己発信」って言えるのかなって、ちょっと思ってしまったんですよね、ふと。

 

それで、新たな価値を作り出せているのかなって。

 

と言うことで、今日から、他の方が投稿された記事をシェアする際は、自分の思いや考えをプラスで乗せるようにします

 

小さなことですが、自己発信力(自己発信量×自己発信質)の、特に「自己発信質」の部分を向上させていきたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170706104008p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------