「人生理念」⇔「人生ビジョン」⇔「3年後の目標」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日から2日間、広島出張です。 

 

息子の写真を見ながら、1日元気に頑張りたいと思います!

 

さてさて、今回は「人生理念」⇔「人生ビジョン」⇔「3年後の目標」』について書こうと思います。

 

第2四半期も終わりに近づいてきましたので、振り返り面談の時期に入ってきています。

 

昨日も、福岡支社で一緒に働いている中井さんと、振り返りの面談を行いました。

 

当社の目標管理シート(MBO)には、「人生理念」「人生ビジョン」「3年後の目標」を記載する欄があります。

 

昨日、この部分で話をしていたのですが、「人生理念」と「人生ビジョン」と「3年後の目標」は、一気通貫している、いわば1つのストーリーになっている必要があると思っています。

 

「人生理念」⇔「人生ビジョン」⇔「3年後の目標」

 

それぞれを単体で考えてはダメで、「自分自身の人生の目的(理念)が●●だから、それを実現させるために▲▲というビジョンを掲げ、そのビジョンに到達するための3年後のゴールポイントとして××を達成する」

 

こんな風に考えなければならない。

 

そうすると、こう考えることもできる。

 

「3年後に××というゴールポイントを達成する理由は、自分の人生ビジョンが▲▲だからであり、それは自分の人生の目的(理念)である●●に繋がってくる」

 

両方向からのストーリーが成り立った瞬間に、「人生理念」「人生ビジョン」「3年後の目標」が形になるのだと思います。

 

もちろん、形になった後もブラッシュアップは必要ですがね。

 

なかなか難しいですが、でも大事なことですから、この機会に私もしっかりと自分自身に向き合って考えたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170620081952p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------