不安になるのは・・・

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は土曜日ですが、仕事です。

 

ある事務所様の所内研修で90分ほど「経営計画の必要性」について話をさせて頂きました。

 

最近、このようなご要望を頂くことが多くて、大変ありがたい限りです。

 

「経営計画をやっていこう!」という機運が高まっている証拠ですから、今後もこういったご要望にはできる限りお応えしていこうと思っています。

 

そんな中で、よく頂く質問として、このようなものがあります。

 

「もし、MAS監査を行っている会社が、目標達成できなかったら、どうしますか?」と言うもの。

 

結論から申し上げれば、「別に、どうもしません」

 

「目標達成できなかったら、怒られるのではないか」とか「目標達成できなかったら、返金しろと言われるのではないか」という不安からそのような質問になるようですが、私としては、全く心配する必要がないと思っています。

 

もちろん、会計事務所側が「あーせい」「こーせい」と指導をして経営計画を作成したのであれば、それは経営者から文句は言われるでしょう。

 

「あなたの言う通りやったら成果でなかった、どうしてくれるんだ」と。

 

でも、社長自身が計画を作成して、「よし、これでやろう!」と自分で意思決定したのに、目標達成しなかったからと言って怒られる&返金しろと言われることは、あり得ませんし、ナンセンス

 

不安に陥ってしまうのは、やっぱり「MAS監査の価値」がまだ理解できていないからなのだろうな・・・。

 

自己MAS監査をしっかりと行って、価値を理解することで、MAS監査や目標達成サポートに対する不安を拭って頂きたいものです。

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------