一つ上へ、一歩先へ

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は1日、北九州方面です。

 

お昼休憩を、九州のファミレスの雄である「ジョイフル」で過ごし、また午後も頑張りたいと思います。

 

さて、今回は「一つ上、一歩先」について書こうと思います。

 

最近、この「俺のキャッシュフロー」で度々出てくる言葉、それが「相手の立場に立って物事を考える」

 

私のマネジメントの根本思想です。

 

でも、そう簡単には「相手の立場に立って物事を考える」ことはできないものです。

 

では、どうやったらその考え方・思考を身に付けることができるか。

 

「一つ上」ないし「一歩先」で物事を考えることでしょうね。

 

「一つ上」とは、『自分より1つ上の立ち位置(つまり、上司)で物事を考える』と言うこと。

 

「一歩先」とは、『自分がやろうとしていることの次に起こり得ることは何かを考える』と言うこと。

 

そうしたら、いま現在の自分とは違う視点(一つ上であれば「自分とは違う他人」、一歩先の場合だと「現在の自分とは違う未来の自分」)になってきますから、「相手の立場に立って物事を考える」ことができるようになるでしょう。

 

自分のことしか考えられていなかった私も、こういうことを考えられるようになってきました。

 

成長、成長(笑)

 

f:id:mr_ryotan3:20170530140431p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------