読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

振り返りを行う場所

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

沖縄出張2日目です。

 

今日は那覇市内のお客様をご訪問させて頂きます。

 

今日も良い天気で、気温も26度まで上がるようです。

 

暑いですね。

 

水分補給を適宜行いながら、頑張りたいと思います。

 

さてさて、今回は「振り返りを行う場所」について書こうと思います。

 

昨日の1日の振り返りを、那覇空港の4階にあるレストランで行いました。

 

レンタカーを那覇市内で返却する予定だったのですが、間違えて予約をしていて那覇空港で返却することになったため、「お腹もすいたし、いい時間だから、那覇空港のレストランで食事でもしながら1日の振り返りをしよう」と考えた訳です。

 

レストランでは窓側の席をウエイターさんに案内されて、飛行機が止まっているスポットや滑走路が見えるテーブルに着席しました。

 

ちょうど夕日がもうすぐ沈むと言うタイミングだったので、すごく良いロケーション。

 

レストランも混雑していなかったので落ち着いた雰囲気。

 

その中での1日の振り返りは、はかどるはかどる。

 

そこで思いました。

 

「振り返りを行う "場所” も大事だな」と。

 

賑やかな場所で振り返りを行えば、集中力が保たれません。

 

ホテルで振り返りを行うのも良いですが、食事をしてそれからホテルに帰って振り返りをするとなると、満腹感とベッドの誘惑に負けてしまいます。(過去、何度かそういうことがありました)

 

外で振り返りを行えば、もちろんその場で寝ることはできませんから、ちょうど良い緊張感の中で振り返りをすることができます。

 

しかも、景色が素晴らしい場所で振り返りを行えば、気持ちも落ち着きますから、いろいろ思い巡らすことができ、良いアイデアも生まれます。

 

よし、これからは振り返りを行う場所も、しっかり考えることにしよう!

 

f:id:mr_ryotan3:20170518083504j:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------