読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頑張る目的

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回は、「頑張る目的」について。

 

前回に引き続いて、「カンブリア宮殿」に出演されていた、タマノイ酢株式会社社長の播野勤氏が仰られていたことを踏まえて感じたことを。

 

播野社長は、こんなことを仰っておられました。

 

「人は経営資源と言うよりも、人の生きがいが第一の目的で、会社はそれを実現させる手段である」

 

「『お金を稼いで、利益を上げることが会社の役割』と考えれば大変なこととなるが、一方ですさんでいく気もする」

 

「みんな『自分のために』頑張りたい訳で、そのための道具・手段として会社があると思っている」

 

確かに、私もそうだが、会社で頑張るのは最終的に自己実現を果たすため。

 

自分が持っている「人生理念」や「人生ビジョン」を叶えるために、会社で頑張って働いている。

 

自分の働いている会社の「企業理念」や「ビジョン」と、自分自身の「人生理念」や「人生ビジョン」が重なっている部分が多ければ、イキイキでき、頑張れる。

 

さて、皆さんが「頑張る目的」は、なんでしょうか?

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------