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お客様満足の前提

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、会社をお休みして、区役所に来ています。 

 

子供が産まれましたので、出生届を提出したり、児童手当の申請をしたり。

 

昨年引っ越してきた時にも思いましたが、とても感じが良いですね。

 

東京や大阪にいた時に、区役所に行って手続きをした時なんかは、無愛想で、あまり感じが良い印象はありませんでしたが、福岡は違います。

 

笑顔で対応して下さいますし、とても丁寧です。

 

福岡の良さを改めて実感しました。

 

さてさて、今回のブログは「お客様満足」について。

 

私は最近、「お客様満足の『前提』」についてよく考えます。

 

MAP経営のクレドの中に書かれいているMAPバリューの1番目が「お客様満足」です。

 

MAPバリュー① 「お客様満足」

私たちは、常にお客様満足を最優先し、お客様の立場でお客様満足を追い求めます。

 

もちろん、社員全員が「お客様満足」を考えながら日々行動しています。

 

しかし、それぞれの社員がお客様満足の考え方(価値観)が違っていたら、もしかしたらお客様満足には繋がらないかもしれない・・・、目指す山の頂上は同じであっても、その頂上を目指すプロセスが違っていたら、果たしてどうなるんだろう・・・と。

 

だから、自分が考えるお客様満足とは一体何なのか? それを社員同士擦り合わせる必要があるのかもしれません。

 

 

お客様満足の考え方のズレによって、かえってお客様満足に繋がらないと言うことが発生しないよう、社員同士の対話を重ねる必要がありますね。

 

私は、まずは部下の中井さんとかな。

 

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