読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模範を示す

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今週は1週間、東京で滞在です。 

 

前回のブログで産まれた子供と初対面した時のことを書きましたが、それ以来、スマートフォンで子供の画像を見てはニヤニヤ。

 

元気を与えてくれる存在に、本当に感謝です。

 

さてさて、今回は「模範」について。

 

リーダーには、2つのタイプがあるのだろうと私個人としては思っています。

 

「引っ張るタイプ」と「背中を押すタイプ」の2タイプ。

 

ただ、どちらにしても「模範を示す」ことは大事なのだろうと思っています。

 

リーダー自らが模範を示し、その上でリーダーがぐいぐいと引っ張ってくのか、それとも示した模範を1つの型として他のメンバーに実践をしてもらい、そのメンバーの背中を押すことなのか。

 

模範を示さなければ、もちろん引っ張ることも、背中を押すために道を示すことはできないから。

 

私はどちらかと言うと、「引っ張るタイプ」。

 

だから、部下の中井さんと同じようにプレイヤーとしての仕事をしながら、福岡支社長としての仕事も行います。

 

さぁ、今日も模範を示して頑張りますよ!

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------