読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将来の姿

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は土曜日。

 

しっかり休むと同時に、家事や掃除、本を読んだり、今週の振り返り&来週の予定をじくり考える、そんな1日にしたいと思っています。

 

さてさて、今日は「自分の将来の姿」について。

 

週末の日課であるカンブリア宮殿を見ておりました。

 

今回登場されていたのは、叶匠壽庵の3代目社長である芝田冬樹氏。

 

初代社長、そして2代目社長のカリスマ性を超えようと奮闘され、その結果として、右肩上がりの成長を続けておられる、そんな企業の社長。

 

先代の時代から関わりがある裏千家の家元と話をしている場面が出ていたが、芝田社長は家元に、「先代の素晴らしい遺産を守っていくこと、そしてそれをどう発展させて行くかを考えている」と語っておられた。

 

前2人の経営者が持たれていたカリスマ性を超えるためには、「自分は凡人だから、社員1人1人が力を出して行かなければならない。でもそれができれば、負けないことが出来るかもしれない。カリスマを超えられるかもしれない」とも語っておられた。

 

これまでの会社の歴史を大切にしながら、どう発展させていくか、自分が経営者になった時の姿を重ね合わせながら見ることが出来た。

 

さぁ、その日を目標としながら、今日も1日、有意義に過ごしたいと思います。

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------