読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的意識

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今日は「目的意識」について。

 

先日、ある会員事務所様にお伺いしましたら、「今度、経営計画のセミナーをやることになった」とのこと。

 

新規のお客様を獲得するためのセミナーだそうで、ぜひ成功して頂きたいと思い、「頑張って下さい!」とエールを送りました。

 

その後、ちょっと気になったので、質問。

 

「ちなみに、そのセミナーの後は、新規獲得のためにどのように動かれるのですか?」

 

すると、こう答えが返ってきました。

 

「あー、考えてませんでした」

 

どうやら、セミナーを行うことが目的になっていたようです。

 

もちろん、情報発信をすることが目的のセミナーであるならば、バックエンドは何も考えなくても良いでしょう。

 

でも、今回は「新規のお客様を獲得する」という明確な目標がある訳ですから、事前にシナリオを考えておかなければダメ。

 

「セミナーが終わってから落ち着いて考えるのではなく、事前にセミナー後のアプローチシナリオを考えておいた方が良いです」と、しっかりお伝えさせて頂きました。

 

アプローチするタイミングを逸してしまったら、どんなに良いセミナーをしたとしても、成果出せませんからね。

 

目的を常に意識し、そこに至るためのプロセスを考えることが、成功に繋がるカギ。

 

お客様にお伝えしておきながら、自分で忘れるということがないようにしていきます。

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------