読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最高度のお客様満足は、「段取り」から

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は1日長崎で仕事でした。

 

部下の中井さんに同行依頼を掛けてもらい、久々に2人でお客様のところを回りました。

 

いま、長崎から博多に向かう特急電車の中です。

 

さて、今日は「段取り」について。

 

料理の世界でも「仕込み8割、調理2割」と言われるようですが、美味しい料理を作ろうと思ったら、「段取り」が大事であると言うことです。

 

仕事をする上でもそう。

 

段取り良く取り掛かった仕事と言うのは、上手く行くもの。

 

そうでない、つまり段取りや準備が疎かだった仕事と言うのは、大概、上手く行かないもの。

 

今日は、長崎市内の会員会計事務所様で、ちょっとした所内研修をさせて頂く機会を頂きましたが、段取りがマズかったために、事前にバタバタとしてしまいました。

 

所内研修自体は、お客様のお役に立つ話ができたと思うので「二重丸(◎)」。

 

ただ、段取りをしっかりしていれば、「三重丸」の所内研修ができたであろうと、反省です。

 

最高度のお客様満足を追求できなかった自分自身を猛省しながらのブログ書きです。

 

猛省を活かし、明日に繋げます。

 

f:id:mr_ryotan3:20170410184515p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------