読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効果的なロープレ

  皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回は「ビデオロープレ」について。

 

以前もこのブログでご紹介しましたが、いま毎週金曜日の夕方から、私と部下の中井さんの2人で、ロールプレイング研修を行っています。

 

ロールプレイングの際に使っている道具があります。

 

それは「スマートフォン」。

 

スマートフォンの録画機能で、そのロールプレイングの風景を録る。

 

ロールプレイングをしている本人は、その最中にどういう話をしているか、どういう仕草をしているかは、後で振り返っても詳細には思い出せないもの。

 

ビデオで撮っておけば、ありのままの姿や言動が映し出されているので、的確なフィードバックがしやすいです。

 

フィードバックを受ける本人も、ありのままの姿を見ることで気付きを受けますし、フィードバックが的確なため納得がしやすいはず。

 

そのビデオを時系列で残しておくと、その成長の過程が見れたりもするので、良いですね。

 

皆様も、ぜひお試しください!

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------