読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人を信用するのではない

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日とはうってかわって、気持ちの良い朝となりました。 

 

昨日の健康診断の影響で、まだお腹の調子が本調子ではありませんが・・・。

 

ではありますが、今日も1日頑張りますので、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、今日は「信用」について。

 

昨日(前回)のブログの続きですが、「任せる闘い」をするために重要なポイントについて、書籍(未来をカタチにする経営計画)の中で書かれていたことをシェアします。

 

絶対的に信頼できる幹部は別として、発展途上の幹部や社員に対し上手に権限移譲をするには、「人を信用して任す以上に、その人が何をするかを信用して任す」ことが重要なポイント。

 

「人を信用して任せる以上に、その人が何をするかを信用して任す」、この言葉が、昨日同様、私の心に響きました。

 

その人が何をするかを信用するためには、その人の人柄はもちろんのこと、どういう考え方の持ち主なのかを理解しておかなければなりません。

 

何をするかに信用をすることによって、信頼が芽生え、絶対的に信頼できる幹部への成長していくのでしょう。

 

私も、「人を信用するのではなく、その人が何をするかに信用をおく」ようにしていきたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170314095900p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------