読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp
 
今日は、妻と天神まで出掛けてきました。
  
産まれてくる子供の学資保険について、話を伺うために。
 
今年の4月から、学資保険の返戻率が10%程度下がると言うことだったので、「非常に良いタイミング!」と思いながら話を聞いてきました。
 
そんなことはさておき、今日は「原点回帰」について。
 
先日放映された「カンブリア宮殿」の録画を見ました。
 
新潟でファミリーレストランを展開している「三宝」について、取り上げられていました。
 
新潟の皆さんに愛されていて、3世代ファミリーに愛されるレストランを展開している。
 
でも、ここまで至るには、挫折もあったとのこと。
 
少しずつ軌道に乗り始めて3店舗目を出店しようとした時に、東京のコンサルタントにお願いをして、店舗をオープンさせた。
 
でも、なかなか上手く行かない・・・。
 
そこで、原点回帰をされたそう。
 
東京のコンサルタントにお願いしてオープンした店舗は、大手ファミレスチェーンのような感じで、親子家族連ればかりが来店していて、これまで(1店舗目・2店舗目)とは違う客層だったらしい。
 
三宝の目指している姿は「3世代ファミリーに愛されるレストラン」。
 
そこで原点回帰をして、方針転換。
 
そのおかげもあって、新潟の皆さんに愛されるレストランに成長したとのこと。
 
やはり、創業当時の精神や、自分たちが目指しているものから、大きな路線変更をしてはいけないのだなと改めて思いました。
 
週末の気づき、どう活かせるかを考え、行動に移して行きたいと思います。
 
---------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
   http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
   http://www.mapka.jp/recruit/
---------------------------------------