読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネジメントの確立

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、熊本で1日仕事をして、その後福岡に戻ってきて、福岡支社会議の予定です。

 

すごく良い天気で、気持ちも晴れやか!

 

今日も1日頑張るとしますか!

 

さてさて、今日は「マネジメントの確立」について。

 

「未来をカタチにする経営計画」の本を読み進めています。

 

昨日と同様ですが、ビシビシと私の心の中に、書かれている内容が突き刺さり、大きな気づきを与えてくれています。

 

今日、読み進めている中で突き刺さった内容とは、「マネジメントの確立」という部分。

 

組織や人を動かして戦術を組み立てる「マネジメント」が、企業経営の重要な業務の1つであると教えてくれています。

 

本の中では、「マネジメント」とは・・・

①組織に「使命」を与えること

②目標に向かって組織を「動かす」こと

③組織としての「成果」を出すこと

と書かれています。

 

特に①の「使命を与える」という部分、自分は果たしてできているだろうかと考えました。

 

「使命」という言葉を使った熟語として、「使命観」という言葉があります。

 

「観」とは、「凝らして見に行く」という意味があるそうで、使命とは受動的なものではなく、能動的に自ら求めることによって得られる任務とのこと。

 

だから、私は、一番仕事で関わりがある部下の中井さんや、その他に関わるMAP経営の社員に対して、能動的に「使命」を求めるよう、働きかけているかどうか・・・。

 

考えさせられました。

 

「人は他からの影響では変わらない」とよく言われますが、でもそれであきらめることをせずに、私と関わる全ての人が「使命」を求めてもらえるよう、影響力を発揮して行きたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170310091120p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------