読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

囲い込み戦術

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

 さて、今日&明日は、月初めの全体会議ということで、東京へ。

 

張り切って活動したいと思います。

 

 さて、今日は「囲い込み」について。

 

日経新聞の1面に、アップルの “iPhone” の売れ行きが過去最高で良いという記事がでていました。

 

すごいことです!

 

いまやアップルだけでなくて、様々な会社がスマートフォン市場に乗り出している中で、3ヶ月間で7800万台も売れてるんですよ。

 

これだけ売れている理由というのは、「囲い込み戦術」が功を奏しているからとのこと。

 

日本もそうですし、アメリカやヨーロッパなどの先進国はおそらく、ほとんどの方がスマートフォンを所有しているでしょうから、iPhoneに慣れているのに、いまさら “iPhone” から “アンドロイド” に変える人もいないでしょうし。

 

 「ファンを作ると言うことは、こういうことなのか」と思いましたね。

 

でもそれは、iPhoneが革新的なものを提供しているからできたことだとも思います。

 

つまり、お客様から熱烈な支持を受けるものを提供しているから。

 

さぁ、私たちMAP経営は、そういったお客様から熱烈に支持を受ける商品・サービスを提供できているだろうか。

 

常に問い掛け続け、そして成長して行きたいと思います。

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------