読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これで良いの、日本人!?

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今日は「これで良いの日本人!」というテーマで。

 

先日の業績旅行で、ボホール島観光に行って、めがねザルの「ターシャ」を見学しに行った時のこと。

 

体長10cmくらいの、すごく小さくて、かわいくて、めちゃくちゃ感動したのですが、ちょっと残念なことが・・・。

 

ターシャは夜行性のため昼間は寝ているからあまり大きな声を立てないようにと、ガイドさんから言われていましたし、園内の至るところに「静かにして下さい」という看板が掲示されていたので、ヒソヒソ話もせずに感動を噛みしめていました。

 

ただ、そんな時に、別の日本人観光客団体(中年親父集団)、お酒も入っていたからでしょう、めちゃくちゃ騒いでいました。

 

周りの人から、何回か注意されてようやく静かになったのですが、遠目からその光景を見ていた私は、怒りを通り越して、残念な気持ちになりました。

 

日本人って、もっと周りのことを考えながら行動する人種で、「こんなんじゃないのになぁ」と残念な気持ちに・・・。

 

「こんな日本人親父にはなりたくない」と心に誓った瞬間でした。

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------