読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軌道イメージを描け!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日から、会社の業績旅行で、フィリピンのセブ島に行ってきます。

 

ご連絡を頂いても、繋がりにくいと思います。

 

ご容赦ください。

 

今回の業績旅行の目標、「無事に、財布を日本に連れて帰ってくること」。

 

昨年は、台湾で財布を盗られて、大変な目にあいましたからね・・・。

 

万全を期して、行ってきます!

 

さてさて、今日は「軌道イメージを鮮明にする」について。

 

長崎のIGグループの岩永先生の著書ではありませんが、目標を遂行したり達成したりするためには、「逆算」が大切だと私も強く感じています。

 

ゴールを設定したら、そのゴールまでどのくらいの距離(日数)なのか、そこに至るまでにはどんな障壁(既に入っている予定等)があるのかなど、様々な角度から思考をして、ゴールまでの軌道(ルート)イメージを鮮明に描く。

 

もし、この軌道イメージが鮮明に描けないとしたら、その理由は何か?

 

恐らく、「目標を成し遂げたい!」「目標を達成させたい!」「絶対ゴールしたい!」という思いが足りない、または無いのでしょう。

 

だって、そうじゃありませんか?

 

大好きな彼女とのデートの約束が入っていたら、早く仕事を片付けるためにどうすれば良いか、スケジュール立てて考えるはずです。

 

突然の仕事が舞い込んできたとしても、天地がひっくり返るくらいのよっぽどの緊急案件で無い限り、「それは明日やる」と割り切るはず。

 

そうやって、ゴールが明確で、成し遂げたい思いが強ければ、絶対に軌道イメージは鮮明に描けて、目標達成へと向かえるはずです。

 

ということで、それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください!

 

f:id:mr_ryotan3:20170220135951p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------