我が家のキャッシュフロー

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、5月に産まれてくる子供の布団を購入しに、近くの「ニトリ」へ行ってきました。

 

先週はチャイルドシートを購入して、今週は布団。

 

着々と準備が進んでおります。

 

ニトリへ行った後は、近くにあるショッピングモールへ行って、色々と買い物をして、ショッピングモール内にあるフードコートへ。

 

ドーナツとミルクティーを飲みながら、我が家のキャッシュフローについて話をしました。

 

これまで、家計について話すと、私だけかもしれませんが、ちょっとギクシャクしてしまいがちでした。

 

でも、今日はかなり落ち着いて話せたかなと思います。

 

一歩成長したのかな・・・(笑)

 

田中家の家計の管理は妻に任せています。

 

もちろんこれからも妻に家計の管理を任せようと思っていますが、私自身、いくら貯蓄があるのかが分からない状態。

 

なんとなく、「毎月の経費はこのぐらい掛かっているかなぁ」と感じているものの、正確にどのくらい経費が掛かっているのか、その結果として貯蓄がどのくらいなのかが分からない状態。

 

ですので、私個人のお小遣い管理用として使っていた「家計簿アプリ マネーフォワード」を共有して、私も妻も、お互いが経費や貯蓄状態を管理できるようにしました。

 

経営計画の会社に勤めていながら、家計の把握できていなかったことに猛省。

 

これからは、こまめに家計の管理もしていきます。

 

f:id:mr_ryotan3:20170219220742p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------