読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

段取り ― 2017

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日と明日は、大分&別府市内を回ります。

  

半年ぶりくらいでしょうか、大分&別府に伺わせていただくのは・・・。

 

こんなんでは、いかんですね。

 

今年は頻繁に伺わせて頂こうと思います。

 

さて、今日は「段取りと心構え」について。

 

最近、お客様からのご要望を頂いて、MAPシステムを使った「財務診断」と「中期計画/現状計画」の作成方法をレクチャーすることが多くなっています。

 

財務ソフトからの連動の流れも併せてのレクチャーです。

 

そのお客様が、流れをしっかりと理解して頂くためには、そのレクチャーする時間をスムーズに運ばせなければなりません。

 

詰まってしまったら、「難しいな」と思われてしまい、その瞬間に、ヒトってどんなものでも毛嫌いしてしまいますもの。

 

そのためには、こちらもその当日のレクチャー時間の流れをイメージしておかなければなりません。

 

基本的な質問に対してはしっかり答えられるようにしておかなければなりません。

 

だから私は、準備を怠りません。

 

そのお客様に事前にやっておいて頂きたい事柄は、しっかり事前にリクエストさせて頂いて、当日のその時間を迎えるようにしています。

 

準備をぬかりなく行ったお客様と行ったレクチャー時間は、すごく充実した時間となり、お客様にも十分満足して頂けます。

 

先日の福岡支社会議でも、中井さんとそのことを確認しました。

 

さぁ、今日も1日、お客様のお役に立てるよう頑張りますよ!

 

f:id:mr_ryotan3:20170213083926p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------