オレ、しつこいなぁ

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨年まで行われていた第一日曜日の会議が、今年から第一土曜日(第一月曜日の前々日)に日程が変更されたため、今日は1日、東京でフリーです。

 

でも、フリーだからと言って遊ぼうとは、これっぽっちも思っていませんよ。

 

会社に行って、仕事をして、ちょっとしたデスクワークと、これまで1ヶ月の活動の振り返りと向こう3ヶ月くらいのアクションを、セルフで考えようと思っています。

 

さて、相手が考えていることの真意をつかみ取ろうと思ったら、「なぜ」を繰り返し聞く必要があると言うこと、これは昨日のブログでも書きました。

 

ここ最近の私の言動を振り返ると、結構いろんなとお会いしたときに、自分でも「しつこいよな」と思うくらい、「なぜ」を聞くようにしているなぁと感じます。

 

部下の中井さんに対してもそう、先日お会いしたアチーブメント株式会社の島村さんにしてもそう、先月お会いしたお客様の何人かにも、「なぜ」を何度か繰り返しました。

 

でも、そうやって聞くことによって、私だけかもしれませんが、ものすごく親近感が湧くんですよね。

 

「だったら、この方のために自分が何ができるのだろうか」と考えるようになります。

 

明日も、ウチの会社の森井さんから、「2018年の採用面談のお手伝いをしてほしい」とリクエストを頂いたため、学生さんとの面談に立ち会います。

 

またまた「オレ、しつこいなぁ」と思うくらい、根掘り葉掘り「なぜ」を繰り返し聞いちゃいたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170205101321p:plain

 

---------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/
---------------------------------------