読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎週1回、パワーアップ

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日はこれから、会議のため東京です。

 

今日もJALで福岡から東京に向かっているのですが、いまJALでは、時間無制限のwi-fi接続無料サービスをやっているみたいです。

 

そのためこのブログも、空からの投稿です。

 

さてさて、昨日は、毎週金曜日に行っている福岡支社のロールプレイング研修&会議を行いました。
 
昨日のテーマは、「いかにしてお客様のニーズを掴むか」。
 
何かをお客様に提案する際には、お客様が何を求めているのか、どんなニーズがあるのかを把握したうえで提案しない限り、その提案を響かせることはできません。
 
まずは、何が課題なのかを聞く(what)、そしてなぜそれが課題なのかを聞く(why)、その上でその課題に対してどのような取り組みをしようと考えているのかを聞く(how)、そして私たちにどのようなお役立ちが出来るのかを聞き、それにマッチングしたものを提案する。
 
「why」の部分でも、「なぜ」を3~4回くらい繰り返して、本質的な部分で何が課題なのかをお聞きしない限り、そのお客様に本当の意味でお役に立つ提案をすることはできません。
 
ロールプレイングの時間は、まだまだ出来ていない事柄を鍛えるための重要な時間です。
 
毎週金曜日、この時間をしっかり確保して、今年1年が昨年以上にパワーアップできる年になるよう、頑張っていきます!

 

f:id:mr_ryotan3:20170204103224p:plain

 

---------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/
---------------------------------------