目標達成できない理由

皆様、こんにちは。 
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日の福岡は、時折雪が降ったりする、すごく寒い1日でした。

 

さて、興味深いアンケート結果を発見。

 

社会人になってから、節目に立てた目標を達成したことがあるか?それともないか?

 

約31%の人が達成したことがあると答えたそうだが、逆に約69%の人が達成したことがないと答えたそう。

 

目標を達成できなかった方が、「達成できなかった理由」として、こんな要因を挙げているようです。

 

第5位:目標が高すぎた

第4位:動機が弱かった

第3位:目標が曖昧すぎた

第2位:忙しくて目標どころではなかった

第1位:目標を立てたこと自体を忘れてしまった

 

やっぱり、「忘れてしまう」という理由が1番のようですね。

 

忘れないようにしたり、忙しくて目標どころではないということを避けるためにするためには、常に振り返りの機会を設けるようにしたり、目に付く場所に目標を掲げておいたりしておく必要がありますね。

 

皆さんは、今年掲げた目標、達成するために工夫されていますか?