読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニーズのサキドリ③

皆様、こんにちは。 
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は午前中はオフィスで仕事、午後は福岡市内のお客様をご訪問し、その後鹿児島に移動です。  

 

昨日に比べて、少し暖かいですね。

 

張り切っていきたいと思います!

 

さて、先日の永井孝尚先生の講演を聞きまして、さらに学びをシェア。

 

ジョン・コッターの「変革のための8段階のプロセス」について教えて頂きました。

 

①危機意識を高める

②変革推進のための連携チームを築く

③ビジョンと戦略を生み出す

④変革のためのビジョンを周知徹底する

⑤従業員の自発を促す

⑥短期的成果を実現する

⑦成果を活かして、さらなる変革を推進する

⑧新しい方法を企業文化に定着させる

 

私は、特に②の「変革推進のための連携チームを築く」が大事であると感じました。

 

私もそうですが、とかく人間は変わることを嫌います。

 

変わらなきゃいけないとは思うのだけれど、なぜか気が付くと必要以上のブレーキを踏んでしまっている。

 

「どうせやっても何も変わらないし」という囁きが聞こえてくる。

 

そうすると、やる気持ちが殺がれてしまって、「変えよう」「変わろう」とは思わなくなってしまう。

 

そうなってしまうのは、「1人」だからだと思う。

 

私だけでしょうが、人と違うことをやりたい性分なくせに、1人でいることがあまり好きではない。(タチの悪い性格です)

 

だから、仲間を見つけなきゃいけない。

 

自分と同じ気持ちの仲間を見つけなきゃいけない。

 

仲間が見つかった瞬間にエネルギーが湧いてきて、気持ちが向上し、アクセルを自由自在に踏めるようになる。

 

もちろん8つのプロセス全てが大事だと思うのだが、私の場合は特に②かな。

 

変化上等で行きたいと思います。

 

そして、8つのプロセスに基づいて「変革」を巻き起こして行きたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170117171254p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------