読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

強い理由

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日から仕事始めです。

 

皆さまには「今日まで正月休暇です」とMAP経営ホームページでご案内しておりますが、社員は今日から出社。

 

「経営計画発表会」の日です。

 

社員全員で、今年度のキックオフを行います!

 

エンジン全開で行きます!

 

さて、昨日ホテルでテレビ(報道ステーション)を見ていましたら、青山学院大学陸上部監督の原晋さんが出演していました。

 

青山学院大学といえば、先日の箱根駅伝で3連覇を成し遂げ、同時に今年の3大駅伝すべて優勝の「3冠」を達成しましたよね。

 

なぜここまで青山学院大学が強くなれたのか。

 

練習環境を整えたとか色々仰っておられましたが、やはり「目標設定」ですね。

 

「半歩先の目標を掲げさせる」と仰っておられました。

 

また「『失敗は成功の母』と言われるが、私はそうは思わない。成功体験こそがその人を成長させる。だから半歩先の小さな成功をコツコツと積み上げて、気が付いたら5歩も6歩も先を行っていたというようにしている」とも仰っていました。

 

「すごい」と、1人ホテルの部屋の中で唸ってしまいました。

 

あとは、「どうやって人材を確保しているのか」という話になっていました。

 

注意深く耳を傾けていると、こんな言葉が。

 

「『顔つき』ですね」

「こちらから質問をしたときに『はい、はい』と答えている人間はダメ。自分は将来こうなりたいと語る人間でないと」

 

「その通りだな」と思いました。

 

 やっぱり「目標」や「夢」を語れる人間じゃないとね!

 

勉強になりました。

 

青山学院大学の原監督、これからも注目していきたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170105093652p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------