売上分類

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

今日は最後のお正月休みでした。
 
明日からの東京本社出勤に備えて、実家の横浜から中野坂上に移動してきて、中野坂上付近のイーストンホテルで宿泊。
 
今日から仕事始めの方が多いようですね。
 
中野坂上の駅を降りたら、スーツを着たビジネスマンがたくさんいました。
  
私も明日から通常運転。
 
しっかりと成果を残すべく、張り切って行きませんとね!
 
さてさて、Facebookではちょっとつぶやかせて頂いたのですが、昨年中に今年2017年の経営計画を改めて見直していましたら、気がついたことがあります。
 
ストックビジネス型の企業の売上分類は、絶対に『顧客ごと』だろうな」
 
顧客ごとに売上分類を設定することで、顧客ごとに戦術を考える視点になり、「このお客様のためにどうやって私たちが『価値あるリソースになれるか』」と考えるようになりました。
 
新しい顧客開拓をすることはもちろん大切なことですが、いまのお客様を大切にすることも、ストック型ビジネスの企業には大切なこと。
 
物事を考える視点で売上分類を設定することは、改めて大事だとわかりました。
 
さぁ、明日からがんばりますよ!