熊本地震、忘れちゃいけない!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

先週&今週と立て続けに各地域(広島・福岡2回・熊本)で、セミナーや勉強会を開催してきまして、 昨日の熊本の勉強会をもって、今年のイベントも終了。

 

はやくも5回、今年を忘れてしまってます(笑)

 

熊本の勉強会を終えて、宿泊先の東横イン(熊本通町筋)に行き、部屋に入って何気なくテレビを見ていました。

 

そうすると、「熊本で最初に地震が起こってから8ヶ月が経過」というニュースがやっていました。

 

「はやいものだなぁ」と思いながら続けてみていると、ようやく仮設住宅がすべて作り終わって、避難されていた皆さんそちらに移動することができたようですね。

 

熊本以外に住んでいると、なかなかこういうニュースって入ってきませんが、「まだ避難生活をされてた方がいたんだな」ということに驚きです。

 

何件か熊本の先生方の事務所をご訪問するために、熊本市内を回っておりますと、まだまだ屋根にブルーシートを掛けている家、壁などの補修のために足場を組んでいるところをまだまだ見たりします。

 

最近になってようやく営業を再開することができたスーパーマーケットもたくさんありました。

 

普段生活してると、熊本で大きな地震があったことを忘れてしまいそうな感じですが、「風化させてはいけない」ということを改めて実感しました。