目的・目標を追い求めれば、大きな決断に迷いは生じない!?

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

 

今日土曜日、すごく良い天気に恵まれました。

 

久しぶりに、妻と天神に買い物に行きました。

 

スーツを買いに行ったり、加湿空気清浄機を見に行ったり、壊れそうなスーツケースを見に行ったりしました。

 

日中歩いていると暖かくて、コートも必要ないくらい。

 

12月も中旬に差し掛かるのに・・・。

 

さて、今日は土曜日ですので、カンブリア宮殿を見て勉強です。

 

八海醸造が紹介されていました。

 

私は、父も母も新潟出身で、特に父はお酒が好きですので、八海醸造がつくっている「八海山」は小さいころから名前は知っていました。

 

「八海山」は、私のイメージは大衆向け日本酒というイメージでしたが、どうやら以前は、供給が追いつかなくて、高いお酒になってしまっていたようですね。

 

八海醸造の社長がふと居酒屋に入ったときに、大将に「なんで八海山の値段が高いのか?」と聞くと、「あなた方蔵元が、お酒を供給しないからだよ」と言われたというエピソードが明かされていました。

 

そこで、社長は決断をされて、新たな蔵を建設し、そこで機械化できる部分を機械化して、大量生産に踏み切ることにしたそう。

 

もともと目指していた「普通のサラリーマンでも気軽に買える酒」とかけ離れた現状を打破するべく、思い切った決断をされた訳です。

 

大きな投資が伴うので、思い切った決断だったでしょうが、結果的に八海山は気軽に飲める酒になりましたし、日本酒が好きな人たちから愛される酒になったわけです。

 

目的や目標を追い求めて行動すれば、良い結果がおのずとついてくるものですね。

 

私も、自分の目的と目標を追い求めながら、日々行動していきたいと思います。