読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成長するための秘訣

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

沖縄での仕事を終えて、いま那覇空港のラウンジで仕事をしています。

 

先ほどまでは、沖縄観光をした帰りと思しきご年配の方々が、ビールとちょっとしたおつまみで酒盛りをしていて盛り上がっていましたが、時間が夕方になるにつ入れて、ビジネスマンの方々が増えてきて、ラウンジ内も静けさを取り戻してきました。

 

静かに、集中して仕事ができるかなと思ってラウンジに入ったのですが、最初のうちは気が散ってしまって、なかなか集中して仕事ができませんでしたが、ようやく静かな環境の中で、エンジンが掛かってきた感じです。

 

飛行機の時間までまだ若干ありますので、いろいろやりたいと思います。

 

さて、今年も残り40日程度となりました。

 

MAP経営は12月決算ですので、来年度のことも少し視野に入れながら、毎年この時期は仕事をしています。

 

まだ振り返るのは早いのですが、ものすごく充実した1年間を過ごせました。

 

自分自身、成長できた実感があります。

 

この勢いを来年も継続させようと、来年の活動について色々と考えているのですが、お客様にお伝えしている通り、「売上分類が非常に大事だな」と感じています。

 

大雑把であれば大雑把であるほど、仮説・計画はぼんやりしてしまい、何ができて何ができなかったかの検証もぼんやりしてしまいます。

 

それでは、P-D-Sサイクルがしっかり回せているとは言えません。

 

だから来年は、ものすごく細かく売上分類を設定して、やると決めた事柄がきちんとできたかどうかの検証を、今年以上にしっかりと行える環境にしようと思っています。

 

今年成長できたからと言って満足せず、妥協しないで、もっともっと成長できるよう、仮説構築に励みたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20161118174316p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎11月24日(木)福岡開催/未来会計事例公開セミナー

 「1事務所全体で取り組む年商1,000万円以上のMAS事業化」

   http://www.mapka.jp/seminar/20161124pm_fukuoka

◎12月12日(月)福岡開催/未来会計事例公開セミナー

 「稼ぐMAS監査担当者を育てる!新卒・若手MAS監査担当が活躍するための条件」

   http://www.mapka.jp/seminar/20161212pm_fukuoka

◎12月2日(金)福岡開催/マネーフォワード様開催セミナー

 「最新税理士業界動向と4つのポイント解説、モデル別7つの経営戦略成功実例公開」

   https://biz.moneyforward.com/cpta/seminar/1892/

--------------------------------------