読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初対面の時に気を付けていること②

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

前回のブログで、「初めてお会いする方」に私自身が気を付けていることを書きました。

 

「共通の話題を見つける」こと。

 

今回は、もう1つ、気を付けていることを書きたいと思います。

 

それは「相手を褒める」こと。

 

褒められて嬉しい気持ちにならない人はいませんからね。

 

例えば、インテリアがすごくきれいに感じたら、「インテリア、こだわっていらっしゃるんですか?」と話を切り出して、インテリアに関する話題で話を弾ませたりします。

 

玄関先に自転車が置いてあったりしたなら「自転車乗られるのですか? 健康的ですね」と話を切り出して、ここでも話題を弾ませたりします。

 

共通の話題を見つけると、それをベースに相手を褒めること、特に最近は意識して行うようにしています。

 

胡散臭いと感じる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、私自身は褒められたら悪い気はしないし、むしろ気持ちがよくなりますので、そのまま相手に対しても行っているという感じです。

 

これを実践して、最近はかなり、初めてお会いした方と仲良くなるケースが多いです。

 

「縁を育む」ことができている気がしています。

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎今回は「プレゼン」がテーマ! 西日本支部MAPサロン(11月11日/福岡)

   http://www.mapka.jp/seminar/20161111_fukuoka_salon

◎1事務所全体で取り組む年商1,000万円以上のMAS事業化(11月24日/福岡)

   http://www.mapka.jp/seminar/20161124pm_fukuoka

--------------------------------------