読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

付箋によるアナログ管理

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

早いもので9月が終わり、10月に突入しましたね。

 

MAP経営は12月が決算月ですので、9月は第3四半期の締めでした。

 

福岡では、ありがたいことに、最近会員になって頂いた先生方からのご紹介が増えていて、特に8月あたりから目標達成に向けてギアが1段上がった気がしています。

 

年間目標を達成するために、いま福岡支社では、現在の商談状況の見える化を行っています。

 

どのお客様が、どのステージにいるのか(訪問アポイントが取れている状態? お客様のニーズが捉えられた状態? プレゼンテーションが完了した状態?)を付箋で管理しています。

 

パソコンで「デジタル管理」をすることでも良いのですが、私は直ぐに確認ができる「アナログ管理」を好んでいます。

 

「デジタル管理」は、すぐに確認ができないから・・・。

 

「アナログ管理」をすることで、いま、どんな手を打たなければならないかが直ぐに判断できるので、福岡支社長としての役割を果たす上で、とても効果的に感じています。

 

今回は、「付箋によるアナログ管理」についてご紹介しましたが、いくつかの、福岡支社として取り組んでいることを、これから何回かのブログの中でご紹介して行こうと思っています。

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎顧問先の年商を2年で2倍にするMAS指導成果のつくり方(10月18日/広島)

   http://www.mapka.jp/seminar/20161018_hiroshima

◎今回は「プレゼン」がテーマ! 西日本支部MAPサロン(11月11日/福岡)

   http://www.mapka.jp/seminar/20161111_fukuoka_salon

◎アライアンス企業/アチーブメント株式会社様開催セミナー(10月21日/福岡)

 組織を一枚岩にする採用と育成技法 - 時代を勝ち抜く!強いチームの作り方

   http://contact.achievement.co.jp/monolith/

--------------------------------------