読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自ら環境を変えることが大切

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日も、多くの方にブログを読んで頂きまして、多くの方にお祝いコメントを頂きました。

 

本当にありがとうございます!

 

今日からまた、1001回、1002回・・・と続けて行きますので、引き続き読んで頂ければ幸いです。

 

さて、今日から明後日まで、広島県内で仕事をします。

 

福岡に来てからもうすぐ丸9カ月ですが、この「移動の時間」というものが、私を成長させているのだとつくづく感じています。

 

昨年&一昨年と大阪で仕事をしていた時は、ほぼ活動の中心が京都・大阪・兵庫でしたので、在来線での移動がほとんどで、パソコンを開いて仕事をしたり、メールを返信したりなんてことはほとんどありませんでした。

 

もちろん、会社からスマートフォンを支給してもらっていますので、それでメールの返信ができなくはないのですが、パソコンと比べれば、私の場合、時間が掛かってしまって、効率が極端に落ちてしまいます。

 

いまもこうして、新幹線内で、パソコンを開いて、福山までの移動時間1時間20分を利用して、ブログを書いたり、Facebookをチェックしたり、メールを書いたりしています。

 

f:id:mr_ryotan3:20160927083205j:plain

 

私は、あまり朝が強くありません。

 

ですので、今日のように朝9時30分に福山で1件目の訪問を入れたり、朝10時に長崎で1件目の訪問を入れることで、強制的に朝早く起きなければならなくなり、こうやって朝の移動時間を使って、頭がフレッシュなうちに、色々と効率的に仕事ができる訳です。

 

新幹線で移動している風景を見ながら仕事をしているということも、心を落ち着けながらパソコンに向かえているので良いですね。

 

皆さんは、朝の時間を有効活用できていますか?

 

いつもより30分早く起きるだけでも随分違うと思います。

 

何も目的なしで早く起きるのは辛いでしょうから、簡単なことからで構わないと思います。

 

趣味に時間を費やしてみたり、家の近所を散歩してみたり、誰かと会う予定をしてみたり・・・。

 

今年も大阪で仕事をしていたら、もしかしたらこの大切さを改めて実感できていなかったかも。(東京にいた時代はBNIに通っていたのに・・・)

 

環境が変わると、いろいろと気づいたり、思い起こすきっかけになったりするものですね!

 

f:id:mr_ryotan3:20160927080708p:plain

 

-------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎顧問先の年商を2年で2倍にするMAS指導成果のつくり方(10月18日/広島)

   http://www.mapka.jp/seminar/20161018_hiroshima

◎アライアンス企業/株式会社マネーフォワード様開催セミナー(9月28日/広島)

 クラウドで変わる会計業界/税理士が語るクラウド活用の本音!

   https://biz.moneyforward.com/cpta/seminar/999/

◎アライアンス企業/アチーブメント株式会社様開催セミナー(10月21日/福岡)

 組織を一枚岩にする採用と育成技法 - 時代を勝ち抜く!強いチームの作り方

   http://contact.achievement.co.jp/monolith/

--------------------------------------