読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間観察トレーニング

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp


夏バテでしょうか、最近あまり疲れが取れなくて、困っています。
 
 
毎年のことと言ってしまえばそれまでなのですが、1年の中で花粉症シーズンに次いで、一番つらい時期かもしれません。
  
  
皆さんは、夏のシーズンの疲れとかで体調崩されていませんか?
 
  
さてさて、話は変わりますが、最近、部下の中井さんに毎日のように課している宿題があります。
 
 
それは「観察力向上」をテーマとした、「人間観察」。
 
 
電車に乗っている時、目の前に座っている人や立っている人、横にいる人などを観察して、その人の特徴をとらえて、どんな質問を投げかけるか?といった宿題です。
 
 
例えば、「30代後半のおじさん、気弱そうで、ぶかぶかのワイシャツ、会社員だがビジネスカバンではない、目が充血、とても眠たそう、周りを見渡している・・・」といった具合で、その人の特徴を瞬時に捉え、そこから質問を考えてみる。
 
 
「何かお探しですか? 周りを見渡していたようですがどうされましたか? 私の分かることであればお伝えしますよ」
「かなりシャツがブカブカですが、お痩せになられたのですか?」
 
 
以前ブログで、「営業は、いかに相手を好きになれるかが大事である」ことを書きましたが、相手を好きになるためには、相手を観察し、興味ポイントを浮き彫りにしたり共通項を見い出したりすることで、会話のキャッチボールをして、信頼関係を結ぶことが大切です。
 
 
その一環として、人間観察トレーニングを行っていると言う訳です。
 
 
そろそろ取り組み始めて1週間となりますが、中井さん、上達してきています。
 
 
この調子で、様々なトレーニングを継続して行って、福岡支社の戦力アップを図っていこうと思っています!
 
 
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html
◎弊社取締役、「安江のブログ」
   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎顧問先の年商を2年で2倍にするMAS指導成果のつくり方(10月18日/広島)
   http://www.mapka.jp/seminar/20161018_hiroshima
◎アライアンス企業/株式会社マネーフォワード様開催セミナー
 クラウドで変わる会計業界/税理士が語るクラウド活用の本音!(9月28日/広島)
   https://biz.moneyforward.com/cpta/seminar/999/
--------------------------------------