読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡支社の成長・発展のために

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp
 
 
さて、今日は福岡支社内で、ロールプレイング研修を行っていました。
 
 
「初めてお会いした会計事務所様と、どのような話をするのか」というテーマで、ロールプレイングを行いました。
 
 
ロールプレイング相手の中井さんは、今年の新入社員です。
 
 
一生懸命、「MAP経営のことを分かってもらおう」「MAP経営のサービスをしっかり説明しよう」と、MAP経営のパンフレットを使って、私を会計事務所の所長先生に見立てて、話をしてくれました。
 
 
「MAP経営のパンフレットを使って、会社の説明ができるようにしよう」というテーマだったら、まだ良し。
 
 
でも今回のテーマは「初めてお会いした会計事務所様と、どのような話をするのか」でした。
 
 
「いかに信頼関係を築けるか」がポイントであり、そのためには色々と「ヒアリング」をしなければならなかったのに、80%以上が、一方的な説明になってしまっていました。
 
 
「これではダメ」とフィードバック。
 
 
ちゃんと「相手の方の知ろう」という気持ちだったり、「この方のために私は何ができるのだろうか」と思ったり、それが薄いと、どうしても一方的な話になってしまいます。
 
 
中井さんとは、これから、どんどんロールプレイングを行って、課題となっている部分を抽出し、その課題を克服するべくトレーニングを行って、福岡支社を成長発展させていきたいと思っています。
 
 
福岡支社の成長、こうご期待ください!