読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think and Quick Action

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今日からまた新たな1週間がスタートしました。

 

今日は、大阪支社と福岡支社の合同会議が大阪で開催され、懇親会も終わって、いま福岡に戻っている新幹線車中です。

 

さて、

 

先日、金曜日から土曜日にかけての「あんしん経営をサポートする会」の代表幹事会の時に、ある先生とこんな会話をしました。

 

「一度失敗してしまった事に対して『次からは失敗しないように気をつけよう』と言ったにもかかわらず、また同じ失敗をしてしまうことがあったんです」と。

 

もちろん人間ですから、失敗やミスはするものです。

 

私も、失敗やミスはしますから、別にそれ自体は悪いことではないと思います。

 

でも、以前も私のブログで書いたことがありますが、「ちゃんと考えた上でのミスだったかどうか」「チャレンジした上での失敗だったかどうか」がすごく重要なのではないかと、私は思っています。

 

同じ失敗を繰り返す人は、何も考えずに行動している人なのでしょう。

 

 当社のクレドの中に「まず実行!」という項目がありますが、ただ闇雲にすぐに実行することを促している訳ではありません。

 

「目的を理解し、超高速で実行する」と書かれています。

 

MAP経営の社員は、ちゃんと考えて実行することが求められている訳です。

 

考えた上でチャレンジして、それで失敗したのであれば、全然OK。

 

考える訳ですから、同じ間違い、同じ失敗の轍を踏むと言うことはありません。

 

"Think" and "Quick Action"

 

私はこれを、自身を含めたメンバーに求めて行きたいと思っています。

 

f:id:mr_ryotan3:20160912210216p:plain

 

--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html
 
◎弊社取締役、「安江のブログ」
   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
 
◎株式会社マネーフォワード様開催セミナー(福岡会場)
 売上を伸ばしている会計事務所の特徴は?すぐ活用できる集客&営業&効率化ノウハウ
   https://biz.moneyforward.com/cpta/seminar/618/
 
◎株式会社マネーフォワード様開催セミナー(広島会場)
 クラウドで変わる会計業界 / 税理士が語るクラウド活用の本音!
   https://biz.moneyforward.com/cpta/seminar/999/
 
--------------------------------------