読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「環境」と「役割」が人育てる

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日はこれから熊本。

 

熊本県下の全ての会員会計事務所様をご訪問させて頂く予定です。

 

昨日のスポーツセンターで体を動かしたため、じゃっかん筋肉痛を抱えながらの新幹線移動中です。

 

さて、今日は、「環境と役割が人を育てる」という話。

 

先日、大阪で会議をしていた時に、私の上司の手塚さんから、「田中さんって、正直だよね」という言葉を頂きました。

 

手塚さんから色々とご指導頂いて、いろいろと学んで実践をしてみていますが、私の今年の環境と役割が、そのようにさせているのではないかと感じています。

 

昨年&一昨年は、大阪で、自分個人の成果を出すことにウエイトを置いて頑張ってきました。

 

それが支社としての成果に繋がり、それが会社としての成果に繋がればという思いでやってきたのが、昨年&一昨年でした。

 

でも、今年は、福岡と言う土地で、支社長と言う役割を会社から頂いて、仕事をさせてもらっています。

 

「支社として成果を出すために、個人としてできることは何だろうか」とかんがえるようになりました。

 

個人→支社という考え方から、支社→個人という考え方に変わってきています。

 

また、慣れない土地で支社として成果を出すためには、自分の力だけではダメであるということも最近つくづく感じ、大阪時代には考えが薄かった「パートナー」について考えるようになりました。

 

これが、今年も、大阪という土地で、役割も変わらずに仕事をしていたとしたら、もしかしたら考え方を変えることにはならなかったかもしれません。

 

つくづく「『環境』と『役割』って大事だな、それが私を育ててくれているな」と感じます。

 

これまで以上に正直になれているのも、そういったことが影響しているのだと思っています。

 

さぁ、これから熊本で3日間、頑張りたいと思います!

 

f:id:mr_ryotan3:20160829075044p:plain

--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html
 
◎弊社取締役、「安江のブログ」
   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
 
◎株式会社マネーフォワード様開催セミナー(福岡会場)
 売上を伸ばしている会計事務所の特徴は?すぐ活用できる集客&営業&効率化ノウハウ
   https://biz.moneyforward.com/cpta/seminar/618/
 
◎株式会社マネーフォワード様開催セミナー(広島会場)
 クラウドで変わる会計業界 / 税理士が語る クラウド活用の本音!
   https://biz.moneyforward.com/cpta/seminar/999/
 
◎あんしん経営をサポートする会・支持団体/NN構想の会 9月8日-9日 全国大会開催
 元アップルジャパン社長の山元賢治氏、株式会社FiBlinkの井上敬一氏 登壇 
   http://www.nnk.gr.jp/products/detail.php?product_id=6
--------------------------------------