読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流儀

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

ついに、アメリカで活躍しているイチローが、メジャーリーグ通算3000本安打を達成しましたね。

 

普段はクールに装っているイチローが、ベンチで涙をぬぐっている姿がとても印象的でした。

 

相当なプレッシャーだったのだなと感じました。

 

また、イチローの試合後の会見も、イチローらしかったですよね。

 

でも、周りの方々への感謝を忘れていないことを会見で語っていて、これだけの実績を積み上げたのは自分の力のはずなのに、その周りの方々への感謝を忘れていないと言うのがスゴイと思いました。

 

特に、日本で活躍していた際のオリックスの監督、仰木彬さんへの感謝の思いがすごいと思いました。

 

3000を打ってから思い出したことは、このきっかけを作ってくれた仰木監督ですね。神戸で2000年の秋に、お酒の力を使ってですね、僕が口説いたんですけど、その仰木さんの決断がなければ何も始まらなかったことなので、そのことは頭に浮かびました」

 

また、この会見の中で、イチローの流儀も垣間見れた気がします。

 

なぜ野球を好きでいられるのか?という問いに対して、

 

うまくいかないことが多いからじゃないですか。これはもし成功率が7割を超えなくてはいけない競技であったら、辛いと思いますね。3割で良しとされる技術なんで、まぁ打つことに関しては。これはもういくらでも自分の『志』と言ったらちょっと重いですけども、それさえあればその気持が失われることはないような気がしますけどね」

 

当たり前の基準を高くすることで、他の人から高いレベルだと思われることを自身の中では当たり前にできるのだなと感じました。

 

やっぱりカッコイイ、イチロー! 私の、目指したい人の1人です。

 

--------------------------------------

◎「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

 

◎小規模・中規模事務所がMAS業務を武器に安定的な顧客支援と拡大を実現する方法

 (福岡/8月19日開催)http://www.mapka.jp/seminar/20160819pm_fukuoka

 

◎あんしん経営をサポートする会・支持団体/NN構想の会 9月8日-9日 全国大会開催

 元アップルジャパン社長の山元賢治氏、株式会社FiBlinkの井上敬一氏 登壇 

 http://www.nnk.gr.jp/products/detail.php?product_id=6

 

◎あんしん経営をサポートする会・賛助会員/アチーブメント株式会社様

 「こころに響く話し方」文庫本出版記念講演(大阪/8月13日、東京/8月23日開催)

 http://shop.achievement.co.jp/products/detail.php?product_id=514

 

◎株式会社クラウドコンサルティング様主催勉強会「クラウド研究会」

 (福岡/8月22日開催、士業向け実務的クラウド活用&情報共有勉強会)

 【二期生募集中】8月22日、第一回クラウド研究会を開催いたします!【初回無料】 |

--------------------------------------