読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑顔で返したら

 皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は1日、広島で活動です。

 

気温が33度まで上がるようですね。

 

熱中症にならないように、こまめに水分を補給しながら、1日頑張りたいと思います。

 

昨日は、山口で仕事をしておりましたため、夕方に山口での仕事を終えると、新幹線で広島に移動してきました。

 

いろいろとパソコンで仕事をしたかったため、外食はせずに、コンビニで夕食を買うことにしました。

 

お弁当とカップの味噌汁と飲み物(ペットボトル2本)を購入しましたら、700円を越えました。

 

700円を越えると、抽選箱から1枚引くことができるキャンペーンをやっていたようで、さっそく1枚引きました。

 

そうすると、当たったのは、ポテトチップス。

 

店員さんが、ポテトチップスを私に渡してくれたのですが、味噌汁と飲み物が入った袋がいっぱいになってしまっていたため、「別の袋を用意しましょうか」と店員さんが行ってくれました。

 

お弁当の袋には余裕があったので、そちらでも良かったのですが、お弁当はレンジで温めてもらったので、ポテトチップスと一緒にしたら悪いと思ったのでしょうね。

 

でも、ポテトチップス1袋のためにビニール袋1つ使うのももったいないから、「近くのホテルですから、(お弁当と)一緒で良いですよ」と、私は笑顔で店員さんに返答しました。

 

レジを打っている時の店員さんは、あまり表情が変わらない方だったのですが、こちらが笑顔で答えると、表情が変わらなかった店員さんも、満面の笑顔で「そうですか、ありがとうございます」と返してくれました。

 

嬉しかったですね。

 

こちらが笑顔で答えなかったら、店員さんも笑顔になることはなかったでしょうし、このような嬉しい気持ちになることはなかったでしょうね。

 

ちっちゃなことかもしれませんが、昨夜はすごく嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

コミュニケーションは、こちらから働きかける必要がありますね。

 

でも、悩みが・・・。

 

抽選で当たったポテトチップス、どうしようか・・・。

 

予期しないことだったため、昨晩はお腹いっぱいで食べられず、今朝もまだ残っています。

 

自宅に持って帰るとします、広島出張のお土産として(笑)

 

f:id:mr_ryotan3:20160707075626j:plain

 

-----------------------------------
■「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

■経営計画業務で年商1億円を達成する「業務標準化」の秘訣とは
  (広島会場/7月19日開催)http://www.mapka.jp/seminar/20160719_hiroshima

■あんしん経営をサポートする会の賛助会員、株式会社マネーフォワード様
 辻庸介社長も登壇、「クラウド活用で実現できる一歩先の会計業務とは?」
  (福岡会場/7月8日開催)https://biz.moneyforward.com/cpta/seminar/296/
-----------------------------------