読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこを選択する?

 皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

来週末に控えた参議院選挙。

 

テレビを観ていると、各政党の代表が出てきて討論をしたり、各政党のCMが放映されていたり、政見放送がやっていたり、「選挙、近いんだなぁ」という感じになってきましたね。

 

今回から、選挙権年齢が18歳以上と、年齢が引き下がったため、若い人が投票をするかどうかということも注目となっている選挙ですよね。

 

各政党、すごく多くの公約を掲げているため、すべて自分の思いとマッチングした政党と言うのはなかなか見つからないものです。

 

自分の思いとよりちかい意見を公約としている政党を見つけることに、いつも苦労してしまいます。

 

そんな時、「ボートマッチ」という、質問に答えていくと、自分の意見がどの政党と近しいかを判定してくれると言うサイトがあることを、知りました。

vote.mainichi.jp

 

質問項目が25個と、ちょっと多いですが、でも1つ1つ質問に答えていくと、どういうことが今回の選挙で争点になっているのかが良く分かります。

 

その上で、自分がどの政党と意見が近いかを知ることができます。

 

さっそくやってみましたが、これは分かりやすいです。

 

ぜひ皆様も、選挙に行く前に試してみては??

 

-----------------------------------
■「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

■経営計画業務で年商1億円を達成する「業務標準化」の秘訣とは
  (広島会場/7月19日開催)http://www.mapka.jp/seminar/20160719_hiroshima

■あんしん経営をサポートする会の賛助会員、株式会社マネーフォワード様
辻庸介社長も登壇、「クラウド活用で実現できる一歩先の会計業務とは?」
   https://biz.moneyforward.com/info/seminar/cloud/

■あんしん経営をサポートする会の賛助会員、アチーブメント株式会社様
青木仁志社長の著書「こころに響く話し方」文庫本出版記念講演会
   http://shop.achievement.co.jp/products/detail.php?product_id=514
-----------------------------------