読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜日の朝の日課

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日の福岡は、すごく良い天気。

 

今日はこれから、博多ないし天神に行きまして、ワイシャツとかビジネスリュックを購入します!

 

楽しみ!

 

さて、今日は朝から、先週木曜日に放映されていた「カンブリア宮殿」を観ていました。

 

最近の土曜日&日曜日の日課になりつつあります。

 

「さくら住宅」という、横浜で展開しておられるリフォーム会社が取り上げられていました。

 

リフォーム会社というと、悪質な業者もあったりして、どこの業者が良いのかが分かりにくかったりしますよね。

 

相場も分かりづらいし。

 

でも「さくら住宅」は、3万円以下の工事案件が、全体の48%を占めていて、中には出張費と材料費込で1000円と言う工事もあるのだとか。

 

でも、そんな工事案件を喜んで引き受けるのが、こちらの「さくら住宅」とのこと。

 

「お客様が目の前で困っているのだから手助けをするという」、こちらの会社の二宮社長の思いが、きちんと従業員全体に行き渡っています。

 

また、二宮社長が、こうも言っていました。

 

「従業員間の競争は、中小企業の中ではやってはいけないこと」。

 

この言葉をその通り受け止めてしまうと、「ん??」と思ってしまいますが、私は、二宮社長が仰る意図は、そのままではないと思っています。

 

お互いがお互いを尊重しながら行う「健全な競争」であればOK。お互いの足をひっぱいあうような競争であればNG。

 

そういうことなんだろうと思います。

 

健全な競争が行えるのは、社長の思い、会社の理念、それがしっかり根付いているからなのだと、テレビを観ていて感じました。

 

日曜日の朝から、素晴らしい企業を知ることができました!

 

f:id:mr_ryotan3:20160626105528j:plain

 

-----------------------------------

■「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

 

■経営計画業務で年商1億円を達成する「業務標準化」の秘訣とは

  (広島会場/7月19日開催)http://www.mapka.jp/seminar/20160719_hiroshima

 

■あんしん経営をサポートする会の賛助会員、株式会社マネーフォワード様

  辻庸介社長も登壇、「クラウド活用で実現できる一歩先の会計業務とは?」

   https://biz.moneyforward.com/info/seminar/cloud/

 

■あんしん経営をサポートする会の賛助会員、アチーブメント株式会社様

  青木仁志社長の著書「こころに響く話し方」文庫本出版記念講演会

   http://shop.achievement.co.jp/products/detail.php?product_id=514

-----------------------------------