冷静に

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は終日、福岡市内で仕事です。

 

空は雲が厚くて、どんよりとしていますが、天気予報を見る限りでは「これから晴れる」とのことでしたので、傘は差さずに今日は済みそうかな。

 

今週最後の営業日ですので、張り切っていきたいと思います!

 

ところで話は変わりますが、最近は、「自分の感情を押し殺すことが出来ない人が増えたな」とつくづく感じてしまいます。

 

インターネットニュースを見ていましたら、プロサッカーチームの「浦和レッズ」のファンが、SNSで「鹿島アントラーズ」の選手に対する人種差別の投稿をしたニュースが掲載されていました。

 

誰が投稿したが分かったようで、浦和レッズ側は、その投稿者との面談をセッティングしたようですが、その投稿者は、事の重大さにビックリしてしまったようで、そのセッティングされた面談に来なかったと言うではありませんか。

 

後日、その投稿者は、浦和レッズ側にまず謝罪し、それから鹿島アントラーズ側にも謝罪する意思を表明しているようですが。

 

自分がひいきにしているチームが点を取られてしまったり、負けてしまったりすると、悔しくなる気持ちは分かります。

 

でも、その程度のことでムシャクシャして、人種差別問題に発展するような発言なりSNS投稿をするのはいかがなものなのでしょうか?

 

恐らくその瞬間は、頭に血が上って、後先を考えずにやってしまったのでしょう。

 

冷静になって、例えば、「今の自分の姿を鏡に映してみた時に、鏡に映った自分はリアルの自分をどう見るだろうか」と、客観的に物事を見る習慣を身に付けた方が良いですね。

 

私も、ちょっとイラッとすると表情に出てしまうので、気をつけなければなりません。

 

このブログを投稿しながら、反省、反省。

 

さ、さ、今日も1日頑張りましょう!

 

f:id:mr_ryotan3:20140827203258j:plain

-----------------------------------

■「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

  http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

■会計事務所による次代のブルーオーシャン戦略研究会 

 (福岡会場/6月22日開催)http://www.mapka.jp/seminar/20160622_fukuoka

■経営計画業務で年商1億円を達成する「業務標準化」の秘訣とは!?

 (広島会場/7月19日開催)http://www.mapka.jp/seminar/20160719_hiroshima

■井上敬一氏(株式会社FiBlink)登壇!

 (大阪MAPサロン/6月17日開催)http://www.mapka.jp/seminar/20160617_kinki

■MASステップアップセミナー(MAP経営のコンサルビジネス事例公開)

 (大阪会場/6月19日開催)https://www.mapka.jp/seminar/20160618_oosaka

-----------------------------------