大勢の人の前で話すことが好き!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp


今日は、広島県尾道市の瀬尾会計様が主催された「経営計画のすすめ」セミナーで、少しばかりお話しする機会を頂きました。
 
 
セミナー講師は久しぶりでしたので、少し緊張もしましたが、ご参加された経営者の方々に、経営計画の必要性や重要性は十分お伝えできたと思っています。
 
 
セミナーのアンケートも高評価だったようです。
 
 
嬉しい限りです!
 
 
セミナー講師を行うと改めて感じますが、自分への戒めにもなりますよね。 
 
 
できている事柄も、人前で言葉でアウトプットすることで、「やっぱり大事なことだよな!継続しなきゃダメだよな!」と自分への鼓舞や戒めになります。
 
 
出来ていない事柄については、正直に、「できていないので、いま頑張って私も取り組んでいるところです」と吐露することで、これまた自分への戒めになります。
 
 
瀬尾会計の橘高様からは「熱がこもっていて良かったですね」と、嬉しい言葉も頂けました。
 
 
やっぱり、人前で話すこと、大勢の人の前で話をすることが、私は好きなんでしょうね。