宮崎の、とある会員事務所にて

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、宮崎で1日仕事をしておりました。

 

当初は、博多駅から新八代駅まで新幹線で向かい、そこでレンタカーを借りて、小林、そして宮崎市内と動く予定でしたが、新幹線が動いていませんので、急きょ飛行機移動に変更でした。

 

夕方にご訪問させて頂いたMAP会員事務所は、とても企業風土が良い事務所でした。

 

受付の方の笑顔が素敵で、その他の事務所スタッフの皆様が気持ち良く挨拶してくださいます。

 

副所長先生にお伺いしました。

 

「何か、取り組みをされているのですか?」

 

「別に何か取り組みをしている訳ではないです。試行錯誤しながら、事務所経営をしています」とのこと。

 

昔は、スタッフの皆さん、残業が多かったそうなのですが、何回も何回も若いスタッフに「先輩に気を遣って残っていなくてよい。帰れる時には帰るんだよ」と言い続けて、言い続けて、ようやく残業風土がなくなったそうです。

 

また、スタッフの皆様から質問を受けた時には、直ぐに答えを出すのではなく、「まず自分で調べてみなさい」と、自分で答えを出す風土を作っていらっしゃいます。そうすると、自然と自分で調べる習慣が身についてきたとのこと。

 

さらには、スタッフの方の意見を取り入れるようにすると、次々にスタッフの方々から前向きな提案が出るようになってきたとのこと。

 

ほんと、素晴らしい企業風土だと思いました。

 

そんな企業風土の事務所だからでしょうね、徐々に顧問契約のお客様が増えているとのことです。

 

MAP会員会計事務所は、良い事務所がたくさんあるな~。このブログで、どんどんご紹介していきたいと思います。

f:id:mr_ryotan3:20160420191942j:plain