また、首を寝違えました

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日&今日とすごく良い天気なので、外にお出かけしたかったのですが、土曜日の朝に首を寝違えてしまい、それを悪化させてしまったため、2日間寝込んでしまっていました。

 

最近、よく寝違えてしまうんですよね。

 

今回はかなり重度の寝違えでした。

 

土曜日の朝に起きた時は、軽く寝違えたなぁという感じだったのですが、マッサージをしていたり、肩を回したりしていたらどんどん悪化してしまって、ぜんぜん首や肩が動かない状態に。

 

飲み物を飲んだりするのも鈍痛が走り、もちろん咳をしたりするのも首筋に激痛が走ります。

 

土曜日の夕方は、病院に行った方が良いのではないかってくらいでした。

 

ただ、周辺の病院に電話をしましたら、整形外科等の専門医がいないために、「救急でいらっしゃったとしても簡単な応急処置程度しかできません」とのことだったので、ちょっと様子を見ることにしました。

 

そんな病院に電話をしている夕方くらいから、1時間前くらいに飲んだバファリンが効いてきたのか、少しずつ痛みも収まってきていたので、様子を見ることにした訳です。

 

今日の朝になって、だいぶ痛みが引いてきましたが、念のため、西新駅前にある日曜日も診療している整形外科に行ってきました。

 

やはり「寝違え」が原因のようです。

 

どうやら私は他の人より長いようで(自分では自覚していませんが)、肩や首がこりやすいようです。

 

おまけに運動やスポーツをしている訳ではないから、よく寝違えてしまうのではないかと言うこと。

 

ですから、「上半身を使った適度な運動と首の痛みが癒えたら肩や首を回したりするような簡単な体操をやりなさい」という診断でした。

 

首の痛みが癒えたら、ラジオ体操でもやろうかなと思った次第です。

f:id:mr_ryotan3:20160410214202p:plain

-----------------------------------
■「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
  http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html
 
■福岡会場MAPサロン(4月19日開催/「絶対達成」の横山信弘氏登壇)
  https://www.mapka.jp/seminar/20160419-2
 
■MASステップアップセミナー(MAP経営のコンサルビジネス事例公開)
  【4月/東京】http://www.mapka.jp/seminar/20160409-2
  【5月/東京】http://www.mapka.jp/seminar/20160527_tokyo
  【6月/大阪】https://www.mapka.jp/seminar/20160618_oosaka
 
■創業経営者が押さえておきたい「10のポイント」をお届けします!
 (4月28日開催/創業経営者向け、未知を道へ変えるためのポイント大公開)
  http://www.mapka.jp/seminar/20160428_tokyo
-----------------------------------