人の振り見て、我が振り直せ

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は大阪で1日仕事でした。

 

午前中は会議、午後は2017年新卒採用2次面談。

 

いまは大阪から博多に向かう新幹線の中で、このブログを書いています。

 

隣の座席は、3人席をひっくり返して、6人で宴会。「居酒屋新幹線」状態。同じ会社の同僚でしょうね。缶ビールを片手につまみを頬張りながら、談笑をしています。

 

さて、私が住んでいるマンションは3階建てで、私は2階に住んでいるのですが、上のフロアの人の足音や物音がひどく、とても悩ましく感じていました。

 

かなり大きな音だったため、ビックリしたり、不安になってしまったりが多々。

 

でも、その大きな音の原因が、今日分かりました。

 

妻からLINEでメッセージが入りまして、「上の階の人、引越しみたい」とのこと。

 

なるほど、引越しの荷物の移動などで、物音がひどかった訳ですね。

 

私も、昨年末に大阪から福岡へ引っ越してきたときに、あんな大きな音がしていたのかと思うと、今さらかもしれませんが、下の人に迷惑を掛けたなと言う気持ちになります。

 

人の振り見て、我が振り直せ

 

いま住んでいる家の下の階の人は、ご年配の方と娘さんと思しき方が住んでおられます。気を遣いすぎるのは良くないけれど、でも大きな音を出して迷惑をかけないようにしなければ、ですね。